高専生を生ぬるく見守る保護者のブログ

保護者目線の高専受験や高専生活の情報が多くないので、情報を共有したいです。

卒業しちゃった…

こんにちは。ねこまんまです。

 

ついに我が子が高専を卒業してしまいました。

入学したての頃は、5年なんて長いなぁって思っていましたが

実際は本当にあっという間。

高専の5年間がまさかこんなに早いとは思っていなかったなぁ。

ロボコンサークルや研究室の追い出しコンパも終えて、

卒業式も終えて、

本当に高専生活が終わっちゃった…

 

小学校・中学校の卒業式の際は、

特に寂しいとも思わず、何の感慨もなかった我が子。

流石に楽しかった高専の卒業式は寂しくてならないようです。

 

4月からの新生活のために

引っ越しの準備も着々と進んでいます。

多分もう、一緒に暮らすことはないんだろうな。

母としては本当に寂しくてならないのですが、

こればかりはもう、仕方がないですね。

旅立ちをしっかりと祝福したいと思います。

体だけには気を付けてやっていってほしいです。

 

「ちょいちょい遊びに来ていいよ」なんて言ってくれているので

我が子の負担にならない程度に、たまには行ってみようかな。

我が子の進学先は新幹線で1本で行けますし、

しかも観光地ということもあって、見どころも多くて楽しそう!

 

我が家は下の子も無事に大学進学が決まり、

本当に大きな区切りがつきました。

下の子は自宅からの通学ですが、

それでももうかなり私の手からは離れていくことでしょう。

私も私のライフプランときちんとまた再設定して、

子離れをしていきたいと思います。