高専生を生ぬるく見守る保護者のブログ

保護者目線の高専受験や高専生活の情報が多くないので、情報を共有したいです。

COVID-19と高専の授業の状況

こんばんは。ねこまんまです。

緊急事態宣言後、全国の学校が登校できない状況となっていましたね。

私の子供が通う高専も同様に登校禁止になりました。

 

現在は、子供は朝から夕方前まで、遠隔授業を受けています。

受けている様子を見ていて思ったのは

「手書きでレポート書くのか!」です。

ものすごい量の印刷をし、大量のレポート用紙を消費しています。

 

「なんでパソコンで入力したものをファイルで提出できないの?」

と聞いたところ、

「コピペ対策だよ」ということでした。

手書きで書いたものを先生に提出することで、

授業に出席した証としているそうです。

 

なるほどね〜。

コピペだったら、クラスのライングループに誰かが貼ったものを、

そのまま使えばいいだけだものね。

高専の先生方も、なかなか大変なのね〜。

 

全国的に少しずつ自粛が緩みつつあります。

今後、授業はどうなっていくのかな?

早くみんなと顔を合わせて、

がっつり実習できるようになるといいね!