高専生を生ぬるく見守る保護者のブログ

保護者目線の高専受験や高専生活の情報が多くないので、情報を共有したいです。

高専生と部活

こんにちは。ねこまんまです。

 

今年高専に入学した1年生は、学校に通うことができず

自宅学習の日々が続いているかと思います。

本来ならば、既に部活に所属して活動している時期です。

 

少しでも参考になればと思い、高専の部活についてお話します。

 

高専にもよるかもしれないですが…

私の知る限り、関東圏の高専はかなり部活やサークル活動が盛んです。

軽音楽部や文化系・運動系など、一般的な高校にもある部活があります。

活動内容もディープなところから、

アルバイトをしながらライトにできるとこまで多種多様です。

 

高専には、高専ならではの部活もあります。

高専ロボコンを目指すための「ロボコン部」です。

もしかしたら、高専によって名称は異なるかもしれないですが、NHK高専ロボコンを中心とした活動をしています。

毎年、奇想天外のロボットが出てきて、面白いですよ。

ロボット作りをしたことがない子も多く所属していますが、

授業では習わないことも、先輩に教わって作っていけるようになります。

 

変わったところでは、

日本テレビの「鳥人間コンテンスト」への活動を中心とした部活がある高専もあります。

航空系の学科のある高専にあり、

鳥人間コンテストを目的に入学する子もいるそうです。

 

その他、高専によってかなり独自の部活があるようです。

高専ならではの部活に入るのもおすすめですよ!