高専生を生ぬるく見守る保護者のブログ

保護者目線の高専受験や高専生活の情報が多くないので、情報を共有したいです。

工業高校から高専への編入ってどうなの?

こんにちは。ねこまんまです。

今日は、工業高校から高専への編入についてお話したいと思います

と言っても、工業高校から編入してきた方は1名しか知らないのですが汗

 

結論から言って、

高専編入試験に受かるほどの方は、

高専でも十分にやっていけるのではないかと思っています。

数学や物理、化学など、工業高校のカリキュラム上、どうしても足りないものもあります。

でも補習の授業もありますし、基本的にはフォローするシステムがあるのでそこまで心配しすぎなくても大丈夫そう?

ただし、かなりハードにやらないと厳しいのは確か。

 

息子のクラスにも4年生から入った方で、工業高校出身の学生さんがいます。

とても優秀だったようで、

結果としてかなり評判のよい私立大学に合格したそうです。

本当は就職しようと思ったらしいですが、

勉強が面白くなってしまい、大学3年次編入に切り替えたとか。

 

就職に関しては、工業高校の場合は地域の企業を中心とした就活になります。

高専からだと全国区の、かなり名のある企業に就職できるので

高専編入のメリットはあるのではないでしょうか(選択肢が広がる、という意味で)。

 

ただ大学入学に関しては、

工業高校でも恐らく指定校推薦もあったでしょうし、

最初から大学入学だけを目的にするならば、あまり高専を経るのはあまり得策じゃないかも?

でも大学進学に途中で切り替えても、ご本人次第で合格も十分に可能。

高専に興味のある方は、チャレンジする価値は大いにあるでしょうね。