高専生を生ぬるく見守る保護者のブログ

保護者目線の高専受験や高専生活の情報が多くないので、情報を共有したいです。

高専生と留年

f:id:neko-mam-ma:20200412234436p:plain

こんばんは。ねこまんまです。

 

高専はよく「留年をする」と言われます。

果たして本当にそうなのでしょうか。

 

…留年という制度はありますし、

確かに留年をする人はいます。

子どもが通う高専だと、学年にひとり、二人はどうやら留年する学生はいるようです。

 

学校から受けている説明では、

基本的には留年しないように先生方もかなりフォローしているということでした。

以前だったらもっといた留年も、最近ではそうでもなくなってきた、と。

 

子供が通う学校では、

成績が怪しいと、親も呼び出しての対策面談があります。

学校のフォローはかなり手厚いです。

真面目に学校に通っていて、

仮に勉強が難しくて点数が取れなさそうなときには、

先生に積極的に質問をしに行ったりしてほしいそうです。

 

ただ、休みがあまりに多いとさすがにフォローはできないようです。

とにかく、休まないことが第一。

 

 

この説明は、子どもが通っている高専だけではなく、

他の高専の説明会に行ったときにもされました。

高専界隈では、全体的に留年をなくそうという傾向にあるのかもしません。