高専生を生ぬるく見守る保護者のブログ

保護者目線の高専受験や高専生活の情報が多くないので、情報を共有したいです。

高専生が勉強に使っている本やサービス!

こんばんは。ねこまんまです。

我が子の高専、前期の成績が返って参りました。

まあ、まずまず。

良くなかったものは後期に挽回したいということでした。

 

高専の先生って、

教育実習をしているわけじゃなく、教員免許があるわけではなく

研究者が授業を教えているというスタンスです。

ですので、必ずしも分かりやすいわけではないそう。

わからない部分は、自分でフォローしなくてはなりません。

 

そこで、ウチの子供が勉強で使っている本やサービスについて

シェアをしていければと思います。

 

1.ヨビノリ

www.youtube.com

大学の数学や物理をわかりやすく解説している

You Tubeのチャンネルです。

高専の授業は進みがすごく早く、高専5年間で大学4年までの勉強をします。

ですので、このチャンネルでカバーできるものが

とても多くなっています。

 

2.スタディサプリ

https://studysapuri.jp/

CMでおなじみの「スタサプ」

ウチは、中3の下の子用に入っています。

我が家の高専生が「化学がわからない〜」ということで

下の子のアカウントでスタサプを見たら

「なんだんだこのわかりやすさは!!」と感動をしていました。

大学受験用の勉強なので

とても効率よくわかりやすくまとまっているそうです。

月々1,980円。

他にご兄弟がいたら、お得かもしれないですね。

 

3.マセマシリーズ

高専2年生以降の数学にぴったりの

とてもわかり易いシリーズです。

チャート式を使っていたようですが、それだけではカバーできず

このマセマ出版の本を購入して勉強しています。

わかりやすさは、他と比べて段違いだそうですよ〜!

 

他にも、良いものがあったらシェアしていきたいと思います!

ではでは♪