高専生を生ぬるく見守る保護者のブログ

保護者目線の高専受験や高専生活の情報が多くないので、情報を共有したいです。

3年次編入に向けてやってよかったこと、やっておけばよかったこと

わが子はいよいよ、高専最終学年。

大学の3年次編入へ向けてラストスパートの日々を送っています。

 

高専生でここのページにたどりついた方のために、

5年生になるまでに「やっておいてよかったこと」「やっておけばよかったこと」(息子談)をお伝えしたいなと思います。

 

やっておいてよかったこと

・絶え間なく勉強を1年生の時から続ける(一度躓くと、取り戻すのがものすごく大変)

TOEICの勉強(3年次編入するなら700点以上はほしい)

ロボコン(←やっていてよかったこととか、真剣に取り組んだことみたいな質問のネタになる)

 

やっておけばよかったこと

オープンキャンパスに行く

オープンキャンパスに行くと、その大学の素の様子がわかるし、学生さんに話しかければいろいろと親切に教えてもらえる。

行きたい学校なら、なおさら行っておくといいんじゃなかろうかと思われます。

 

我が家はたまたま2つ下に普通科高校に通う子供がいて、

その子の受験校調査のためのオープンキャンパス時に情報収集ができたのが良かった。

でもできれば本人に行ってほしかったなぁ。

学生さんに受験相談できるブースとかでは、

結構、ぶっちゃけて教えてもらえました。

 

わが子は、5月下旬から編入試験ツアー開始!

早めに決まってくれるといいなぁ。