高専生を生ぬるく見守る保護者のブログ

保護者目線の高専受験や高専生活の情報が多くないので、情報を共有したいです。

大学一般入試と3年次編入

あけましておめでとうございます。ねこまんまです。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

さて我が家と言えばいよいよ下の子(普通高校3年生)の一般入試。

今週末は共通テストです。

本人が国立志望なので、我が家にとっては今週末は1つの大きな山。

無事に乗り越えてほしいものです。

 

上の子(高専生)の3年次編入の時と比べると

親としてはすごく気持ち的には楽だな、と気が付きました。

 

恐らくなんですが

一般入試の場合は

・大学のランクが幅広いので、すべり止めがわかりやすい

・模試などで全受験生の中での立ち位置がわかる

・受験に関する情報が多い

というのが、気持ちが楽な理由なのだと思いました。

 

高専から3年次編入って、とにかく五里霧中。

学校の中でもコース内の順位はわかるけど、全国的にどうなのか、というのは全く分からない。

親に入ってくる情報が少ない。

国立はどこも難化しているから正直すべり止めらしいすべり止めがない…。

3年次編入の浪人は怖すぎる。

などなどの理由があったからなんでしょう。

 

今4年生の皆さんは、本格的に編入の為の勉強の追い込みをしているのでしょうか。

学校の進路相談室などの先輩方の編入体験談などで情報を取得して、

効率的に勉強を進めていけるといいですね。

3年次編入は不安は大きいかもしれませんが、

勉強をしていれば前進していることになります。

頑張ってください。応援しています。