高専生を生ぬるく見守る保護者のブログ

保護者目線の高専受験や高専生活の情報が多くないので、情報を共有したいです。

女子大への3年次編入について考えてみる

普通科高校に通う高3生を抱える我が家。

併願校を調べている際、

女子大にも情報系や建築系の学部があることを知りました。

データサイエンス学部を新設する大学もあるとか。

 

ただお茶の水女子大学奈良女子大学以外は、女子大への高専生の3年次編入はほとんどないようですね。

お茶女・奈良女の国立大学は、今まではバイオ系の学部の編入がメインだったようですが、工学部が新設されたのでこちらは編入が増えそう。

 

私立の女子大の場合、

あまりそもそも3年次編入が積極的ではない上に、

普通の工学系大学と比べると授業の内容がかなりライトなのもあり

あまり需要がないのでしょうね…。

女子大の場合は、理系学部は家政学部から発展したものが多いので、

そのような感じなのかもしれません。

 

データサイエンスも、内容を見てみると経営系の先生が多く、

高専で実施している授業とは異なるようです。

文理融合、といえばいいのでしょうか。

 

あと一番大きな要因だと思いますが

そもそも高専に女子がいなさすぎるので、

私立女子大への3年次編入のニーズがそもそもないのだろうなぁ。

学費的にも国立に行けるものなら国立に行きたいですし。