高専生を生ぬるく見守る保護者のブログ

保護者目線の高専受験や高専生活の情報が多くないので、情報を共有したいです。

【3年次編入のギモン】第1志望の結果がわかるまで滑り止め校の合格はキープし続けられるの?

こんにちは。ねこまんまです。

今回からしばらくは、コメントでいただいていたご質問にお答えしていきたいと思います。

 

3年次編入はスケジュールさえ被らなければ、いくつも受験可能であるとお伝えしてきました。

そこであるギモンがふと出てくるかと思います。

 

第1志望の結果がわかるまで、第2志望以下の大学の合格ってキープできるだろうか

 

これはある意味YESでもあり、NOでもあり…”辞退連絡の締切日”次第です。

各校、合格した場合「合格辞退をする場合には〇月〇日までに連絡をしてください」と案内が来ます。

辞退連絡の締め切りは、合格発表から2週間から1か月と大学によって異なっています。

 

うちの子の場合は

第2志望→第3志望→第1志望

の順で受験していき、最初に受験した第2志望校をまず合格。

第2志望校は、第1志望校の試験日前日に合格発表があり、合格発表から1か月ほど辞退連絡の猶予がありました。

第1志望校の合格発表が受験日から2週間後にありましたので、

その結果次第で第2志望校に辞退を申し入れようと考えていました。

 

辞退日も見越してスケジュールを組むとよいですよ。

 

ちなみに入学金などに関しては、多くが11月半ばに振り込むスケジュールになっているので、合格した時点では特に何もすることはありません。

ちなみにこのブログを書いている時点で、我が家も入学金はまだ支払っていない状態ですw

 

ちなみに…旧帝大東工大などの難関校は、試験日が7月に入ってからの学校が多かったです。

難関校の多くは”筆記試験を合格→面接試験”という段階を踏むので、合格が出るまでかなり長く時間がかかる場合が多いようす。

他大学の併願の日程を組むのは難しいので、

合格発表が遅い技科大を受験するか、

専攻科をキープしておくのが無難じゃないでしょうか(専攻科については、今後記事にしようと思います)。

わが子のお友達で旧帝大を受けた子は、他大学は受けずに第1志望校のみをぶっつけ本番で受けていました。

結果、合格したのですごいなぁ。

 

ちなみに…

合格辞退をする場合には早めに連絡をしましょう。

辞退することで、繰り上がり合格が発生する場合があるからです。

 

これでご質問の内容には答えられたでしょうか。

ではでは、また!