高専生を生ぬるく見守る保護者のブログ

保護者目線の高専受験や高専生活の情報が多くないので、情報を共有したいです。

ROAD TO 大学3年次編入(スケジュール編)

こんにちは。ねこまんまです。

そろそろ3,4年生の方たちが進路について考える時期ですね。

大学3年次編入の際のスケジュールについて少しお話したいと思います。

私の子供の学校の場合なので、

各学校多少は異なるとは思いますが、大筋は同じでしょう。

 

4年3月まで

・「TOEIC Listening & Reading Test」を受けまくる。学校で受験できるIPが使用できない学校がとても多い。

 

4年3月

・後期試験後に最終の進路調査を実施。

・推薦での入試を希望する場合には、校長面談

・全員への面談終了後に、推薦希望者の可否を発表

 

5年4月

・ぼちぼち国公立大の募集要項が出始めるのでこまめにチェック

・国立大の募集要項が出たら、必要書類をチェック(出願先によってフォーマットが用意されていることも多い)

・調査書や卒業見込み証明書は、発行に2週間以上かかることも多いので早めに申し込む

・4月中に出願する国公立大もアリ。

 

5年5月~7月

国公立大学の出願・編入試験が本格化する

高専の専攻科の試験もこの時期にある

 

5年8月

・地方国立大学や公立大学などの編入試験がこの時期にある場合も

・私立大学の個別相談会開始。専攻を変更したい場合は、出願資格を満たせるか相談会を利用して確認するとよい

・学校によっては出願資格の予備審査もあるので要チェック

 

5年9月~12月

・私立大学の出願・編入試験

 

一番時期が早いのは、国公立大学と専攻科です。

技科大は試験が6月中旬~末なのに、かなり早く募集をかけて締め切りをしていました。

学校によって募集や試験の時期はだいたい決まっているので、早めになんとなくのスケジュールを把握しておくとよいでしょう。

 

TOEIC L&Rは、試験結果が出るまで1か月以上かかります。出願時期から逆算すると、4年3月の試験がタイムリミットになりそう。

この時期はTOEICの申し込みがとても多いです。

数日で締め切りになってしまうこともあるので、親が子供に代わって申し込み日のスタート時間になったら即申し込むのが無難かも。

 

私立大学の募集は、国公立大学がすべて終わってからです。夏の終わりに情報が出てくるようす。私立大学も推薦があるらしいので、担当教授とよく相談するとよいと思います。ではでは!